骨盤や背骨の歪み

美肌作りに影響を及ぼしてしまう骨盤や背骨の歪みなんです。骨盤や背骨が歪んでしまうと、美肌を作る体の内側のコンディションが悪くなり、美肌を作る肌細胞に栄養を運ぶ血液の循環も悪くなったりしますし、余分な老廃物が体に残ってしまうことで、美肌以外にも体のあちこちに悪影響を及ぼしてしまいます。

 

では、美肌や体に悪い影響を及ぼすこの骨盤や背骨の歪みはなぜ、起こるのでしょう。その原因の1つに、骨盤を支える股関節の周りの筋肉が衰えがあります。股関節は、体の構造的には骨盤の一部で骨盤と股関節を支えている筋肉も重複しています。ですから、股関節の周りの筋肉が衰えていると、骨盤も不安定な状態になり、骨盤の位置がずれたり、脊椎との配列が悪くなったりします。

 

また、股関節や骨盤周辺には、下半身に血液を送るための太い血管が通っています。さらに、股関節周辺にはリンパ液の中継地点でもあり、リンパ節も集中しています。股関節の周辺は、血液やリンパ液が行き交う、大事な要所だといえます。その股関節の機能が低下すると、血液やリンパ液の流れも停滞し、あなたの体にいろいろな悪影響を及ぼすのです。

たとえば、腸の働きが悪くなって消化不良や便秘になったり、下半身の血行が悪くなるので冷え症になったり、リンパ液の流れが滞ることは、むくみや肌荒れ、体調不良の原因ともいわれています。

inserted by FC2 system