鉄分・亜鉛

美肌を作るには、体の内側から美肌に必要なものをきちんと摂らなければいけません。鉄分・亜鉛も、肌荒れしみなどに美肌効果があるので、きちんと摂取していきたいものです。

鉄分・亜鉛が不足している場合、あなたのお肌は化粧ノリが悪くなり、肌がくすんでしまいます。鉄分の美肌への働きは、あなたの肌に酸素に酸素を運んで、お肌の血色をよくします。

 

鉄分は血液中の赤血球を増やしてくれます。酸素は赤血球と結びついて、体の中の各組織に運ばれるので、赤血球が不足していると体内に酸素が充分に運ばれず、身体のアチコチが機能ダウンしていまいます。

特に肌の細胞が酸素不足になると、くすみや肌アレ、乾燥、シミなど血色が悪くなり、お肌 はくすんでしまいます。

女性に多い貧血は、顔色を悪くし、肌への栄養の供給を悪くします。鉄分をしっかりとり、貧血を解消すると肌の色がよくなります。

鉄分は、たんぱく質、ビタミンCと一緒にとると、吸収率をよくできます。

 

亜鉛の美肌への働きは、肌細胞の新陳代謝を活発にし、再生を促進してくれます。そして亜鉛は、たんぱく質の分解や合成に重要なミネラルなのです。たんぱく質は、肌の新陳代謝に欠かせない成分で、不足すると肌荒れやニキビなどの原因になります。また亜鉛は、活性酸素の過剰発生を抑えます。

活性酸素は、細胞の老化の原因と言われていますので、あなたの肌を若々しく保つためには必要なミネラルなんです。

しかし、尿や汗などでかなり体の外に排出されてしまうので、真夏の暑い時の多量の発汗や、飲酒などでの尿の排出増に伴い、亜鉛が急激体の外に多くでてしまうと、肌荒れなどが起きてしまうことがあります。

鉄分・亜鉛を多く含む食品は、かき、ほたて、レバー、いりごま、鶏肉、卵などです。

尚、鉄分は体内に非常に吸収されにくいミネラルですが、ビタミンCが鉄分の吸収を助けてくれますので、鉄分を取るときはビタミンCも一緒にとりましょう。

inserted by FC2 system